2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは。今回は制作スタッフ・金子が今日の稽古場の様子をお届けします。先日からの録音も一段落し、今日は初めて録音済みの台詞を使っての稽古となりました。 自分の声を録音してみたことのある方ならお分かりかと思いますが 自分の声だけ変に聞えるん…

ハロー! トゥデイはリハーサルルームにあの方がいらっしゃいました。もうおわかりですね?そう、声の出演・ルー大柴さんです。 間近にお会いしてみると、とても声の良い、ダンディーな方でした。録音前には、いつもセリフを合わせる、つまりはリハーサルを…

ケータリングを担当していると、本番が近付くにつれて、のど飴の減りと煙草の吸い殻が増えているのに気付きます。また心なしか、声の調整が念入りになるような。 今日は稽古前に、衣裳合わせがありました。 もちろん、衣裳は劇場でもお楽しみ。川村さんは今…

こんにちは。 今日は録音がありました。 場所は劇場内のミキシングルーム。何故か緊張する空間です。 『声の出演』の皆様登場です。 小林勝也さん 『路上』メンバーは勿論、T factory第一回公演「アーカイヴス」共演の伊藤克さんとも懐かしく再会です。手塚…

こんにちは。 今日も新聞の取材がありました。 今日の取材では川村さんと手塚さんの歴史がたくさん語られ、とてもおもしろかったです。手塚さんご本人の口からKERA(ケラリーノ・サンドロヴィッチ)さんのお名前を聞けたのも個人的にすごく嬉しかったです(…

稽古後の風景。打ち合わせ中。 なにやら打ち合わせ中… さて、今日の稽古。 市川梢さん&岡田めぐみさん×手塚とおるさんの掛け合いのシーン。今回、手塚さんはラジオのDJ役で、このシーンは市川さんと岡田さんは二人組としてそのラジオのゲストに来たという…

稽古前、体をほぐす市川梢さんと岡田めぐみさん。「川村さんの戯曲って、…」という話をしています。言葉遣いの妙に興味津々のご様子。 同じく稽古前の風景。笠木さんのポーズが瓦割りっぽいですが、瓦を割るシーンはありません。 こんにちは。稽古後に、岡田…

再び見参、川村さんの椅子。 今日は音響の原島さんや衣装の伊藤さんがおいでになり、「ワニの涙」はより一層、形がはっきりと見え始めました。 川村さんの脳内世界が徐々に形になっていきます。 熱唱する根岸季衣さんは今回、歌手の役をやっています。実は根…

本日は二幕から始めて、一幕もやりました。 稽古を始めてちょうど一週間目の今日。少し落ち着いてきたようにもみえますが、芝居は一期一会。日々新しい、素敵なものに出会えます。 凄い現場に立ち会っているなあ…と感じ入る毎日です。 劇中、机の上に立ち上…

うーん… うーん。 うーん!! 今日は通してではありませんが、一幕二幕ともに荒立ちをしました。 こうなるのか!!いや、こうするのか!!芝居が立ち上がる時のこの疾走感には、出会う度にどきどきさせられます。台本を見ないでやる方もちらほら出始めました…

本日は引越しと稽古場仕込みのため、18時から稽古でした。 昨日までより広い稽古場に参りました。 この稽古場では月1回ほど世田谷パブリックシアターにより「day in the theater」というワークショップが行われています。私、このワークショップに3回くら…

今日はバレンタインデー!! ということで、根岸季衣さん、市川梢さん、岡田めぐみさんがチョコレートを持ってきてくださいました!!美味しくいただきましたよ。 制作部からもささやかながら男性陣にチョコをプレゼント。 さて、本日で本読み終了。それと同時に…

稽古場は学び舎

今日の稽古で、演劇は無言のコールアンドレスポンスの連続だなあと思ったわけです。別段変わったことは起きていないのですがね。 なにがそう感じさせたのかと言えば、手塚とおるさんがほぼ最初のセリフでかなり豪速球を投げたと、川村さんがルー大柴さんのセ…

こんにちは!! 『クリオネ』のディーバに遭遇してしまいました!そう、宮本裕子さんです。というのも、宮本さん、『春琴』に出演なさるのです。しかも、ちょっと会話してしまいましたよ。エレベーターで同乗し、「あ、下行くんだった?」って聞かれ、「いや…

こんにちは。「アジア演劇交流プログラム」や「春琴」なども稽古をしているため、国際色濃厚な世田谷パブリックシアターよりお送りします。 今日から稽古が始まりました。そして本日より、根岸さんも合流です。 最初に短い顔合わせがあり、川村さんから総合…

お客さんと俳優さんとスタッフさんの笑顔を時給1億に換算できる細野舞です。意味不明ですみません。笑顔をつくる仕事って素敵ですよね。笑顔をつくれる人になりたいなあ。 本日は雪雨みぞれの中、「ワニの涙」第一章リーディング&トーク三部作を巡って、に…

お久し振りこんにちは!皆様、お元気でしたでしょうか?17歳の女子高生・細野舞です。早いもので、あとひと月半で高校卒業です。大学決まりました。というわけで、稽古場レポート担当に返り咲かせていただいた次第であります。 本日2/1、世田谷パブリックシ…