2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時の流れは早いもので、本日はもうズンズンと場当たりを進めていきます。 明かり、音、出ハケの確認をしながら、 ここでも学ぶべきことは山ほどあり、 全員が集中している緊張感のなか、芝居の微調整をしていきます。 本番が始まります。 本当に面白い作品が…

そして今日もまた稽古の前に 勝也さんとJOUさんによる短いワークショップがありました。 勝也さんは、舞台空間に役者が持ち込むべき「芝居心」の足りなさを指摘。 役者は常に全体を意識し、 状況に応じて瞬時に動き続けていかなければならないのです。 その…

いよいよ本格的に、本番へ向けて作品を完成させていくための 段階に入りました! これまでの、参加者が自由に作品へアプローチしてきた段階を経て、 全員が一つ一つの演技の意味を確認していく作業です。 1日に三通りの組み合わせの稽古を行います。 川村さ…

本日は、勝也さんによる、このワークショップの意味を再確認する一日です。というと、身体を使ったコミュニケーションのもの、 即興でシーンを創っていくもの、などをイメージしがちですが、 今回のワークショップは、劇作家と俳優主導による、 「戯曲への向…

波田野です。 今日は午前中から劇場に集合して、美術・舞台監督の小松主税氏の指示のもと、 全員で仕込み作業をしていきました。ひとまず完成した客席に囲まれ、新たな緊張感を感じます。 夕方、川村さんが、ここまでの全員の講評、 今回の『路上』出演メン…

波田野です。怒涛の三日間、ついに最終日です。 今日は四組の通しがありました。 今日は勝也さんが特に自由に演技をしています。 もちろん、皆さんも負けずにぐいぐいと物語をひろげていきます。 よく考えるとワークショップが始まってから今日でようやく一…

七夕です。波田野です。怒濤の三日間の二日目です。 今日もまた、三組の通しがありました。 日を追うごとにみなさんの動きが、ことばが、 自由に生き生きとしてくるように思えます。 そしてSPACE雑遊には活気があふれかえっているのです。通しを終えた何人か…

そして五日目、怒濤の三日間の第一日目でもあります。 今日は三組の通しがありました。 どの組み合わせをとっても、まさに演じられるその場その時において、 世界の奥行きといったものがズンズン掘り進められていくのを感じます。僕は息をこらして観ておりま…

波田野です。ますます加速中の四日目です。 装置のあれやこれやも試しつつ、今日も引き続きいろんな組み合わせで演じていきます。 もはや皆さん、台本にはほとんど目を遣りません。金土日の三日間で、全員が戯曲を一本まるまる通して演じることが川村さんか…

さてさて三日目です。また男女のペアを入れ替えて、新たな組み合わせで進めていきます。 少しずつ、作品の輪郭が濃くなっていくように思います。 これからまたどんな線や色が描き出されていくのでしょう。ワクワクです。 そして実は今日、チラシが刷り上がり…

波田野です。むし暑い日が続きますがお元気ですか? こちらは『路上』ワークショップ、本日から本格始動いたしました! ピリッとした緊張感を漂わせつつ、今日はいきなり男女ランダムにペアになって、戯曲片手に台詞を口にしながら、実際に動いていきました…