2008-01-01から1年間の記事一覧

『路上2』無事に全日程、公演終了いたしました! ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。 稽古場から千秋楽まで、世界が立ち上がっていくのを、 彼らの立つ「路上」がまさに広がっていくのを、 間近で見つめさせていただきましたが、どこか…

公演中! だんだんとご予約が増えております!有難うございます。 各公演三日前までティーファクトリーオンラインチケットサービス他にて前売り券発売中です。 是非お見逃し無く、お早めに! ☆☆☆今日は『男』役、森耕平さんの誕生日。 三日後誕生日、長年来…

『路上2』無事に初日が開きました! 波田野です。 実は先週まで自分の劇団の公演があり、じゅうぶん稽古場&劇場に伺えなかった波田野です。 初日の前日、久方ぶりに足を踏み入れた雑遊では、音と明かりのきっかけ&レベル確認、 シーン転換のための場当た…

「いえいえ。まだまだ秘密兵器を持っております!」 再び制作部山下です。 劇場での稽古もいよいよ佳境です。 照明、音響の調整が日々続けられ、役者さんたちも稽古場では感じることの出来なかった 本番さながらの舞台空間で、日々稽古に励んでいます。心なし…

おはようございます!今回「路上2」に出演させていただく岡崎彩です。 私は18歳の頃に宮崎から役者を目指して東京に上京してきました。 そして文学座演劇研究所に入所し、三年間勉強して今年卒業しました。 「路上2」は研究所を卒業してから初めての舞台に…

「いつだってカブトムシの脳みそだよ」 再び制作部・山下です。今回は、「ナゾがナゾを呼ぶ」の回です。 冒頭の台詞ですが、これだけ聞いても、ナゾですね。路上2の登場人物は小林さん演じる村上に始まり、謎に満ちているけれど、 魅力的で引き込まれるキャ…

波田野です。 『路上2』の稽古場では、稽古開始の1時間ほど前から役者・スタッフの皆さんが集まってきます。 ゆっくり体をほぐしながら、前日に決まった動きの確認をしたり、新しく思いついたことを試したり。 大事な時間です。 そして今日は劇中で使う重…

「みんなに言い触らしてやろうっと」 再び制作部・山下です。今回は前回お伝えしました、「身体で語る言葉について」の回です。 さて冒頭は台本から抜粋したのですが…なんとこれは口では語られません。じゃぁどうやるのかと言いますと、全身をつかって表現し…

「よござんす。よござんすよ…」 はじめまして、こんにちは。 「路上2」の熱気ムンムンの稽古場より、制作部・山下がお伝えします。 冒頭は、劇中の台詞なのですが、どこで使われるかは当日のお楽しみです。 さて、本公演では一部ダブルキャストでお送りする…

ティーファクトリー稽古場ブログをご覧のみなさま、こんにちは。 わたくし、820製作所という劇団で作・演出をやっております波田野淳紘と申します。 昨年の『路上』ワークショップ参加に引き続き、今年も公演のお手伝いをさせていただくことになりました。つ…

[毛皮のマリー」

青森県立美術館『寺山修司 劇場美術館』最終日・特別関連イベントとして 「毛皮のマリー」上演。 満席!にて幕を下ろすことができました。 ご協力いただいた青森演劇鑑賞協会ほかの皆様、本当にありがとうございました。 そして、東京、青森、全ステージほぼ…

[毛皮のマリー]

青森での打ち上げの模様〜 宇野さんの衣裳・美粧の魔力、 長年川村作品を共に創ってきた舞台スタッフ、そして キャスト全員が現在の『川村組』で創れたことで、 良い舞台になったと思います。そして明日、幕を下ろします。

どこまでも真っ白な、青森県立美術館。 シアター内で仕込みが始まりました。舞っているのは桜?

2008年5月4日、寺山修司25回目の命日に、 「毛皮のマリー」@シアタートラム 千秋楽を迎えました。 5月10日&11日青森県立美術館1階シアター 『寺山修司劇場美術館』特別関連イベント寺山氏の故郷、青森公演にて、大千秋楽です。

満員御礼にて、無事初日が開きました!たった六ステージの東京公演。 きっと伝説になる?!!是非お見逃しなく! 待ってるわよ〜ん

今日は宇野亜喜良氏によるメイク合わせ。宇野画伯、川村毅の顔をキャンパスにスバラシイ画を描く! 女子部はタイヘンなので、男子部は待機中 ますます美少年になる手塚とおる 美少女に変身中の菅野菜保之 ぼくも変身するー 水夫役の中村崇 美女の亡霊たちも…

笠木誠です。男だらけのむさくるしい稽古場からのレポートです。 この日は衣裳合わせ。宇野亜喜良さんデザインによる衣裳を初めて身につける時。 衣裳掛けにはドレス。テーブルには長い毛のかつら。 それらを眺めている面々に業を煮やしたように 「よし、着…

この美女は誰かしら? パントテン酸カルシウムと唐辛子チンキがたっぷりあるみたいだけど。 この必死な中年の想いは、それだけで泣けますな。 美少年とマリーさんの、役柄を越えた『愛』も然り。 あと一週間です。

菅野菜保之 違いのわかるおとこ。 「黒いぬ」の、とんび役(青レンジャー)でお馴染み演技で魅せる、大ベテランの舞台俳優である。 菅野菜保之 美少女『紋白』役。 芝居って、スゴイ。

とうとう… 廻ってきてしまいました。 先に宣言しときます。 スゲェ、苦手です。 ブログ・・・ どうも、森山光治良です。 稽古場に参加が、少し遅れたので、はじめは現場に馴染めるのかな? と、少々心配してました。 何分、人見知りなもんで。 でも、やはり…

昨年の「路上」に引き続き、 川村毅新作×小林勝也主演 新宿三丁目SPACE雑遊公演 「路上2」6/28-7/6 上演します!小粋な一時間一幕。 池林房にて、 左より、写真家・須藤秀之、デザイナー・町口覚、小林勝也、川村毅 今年もスタートを切りました。 お楽…

どうも。関洋甫です。(いちばん左です) 日芸の四年生です。 オーディションを受け、美女の亡霊やらせていただくことになりました。 そしてブログも書かせていただきます。 美女の亡霊ってことなんですが、僕は亡霊にあったことがないのでどんな人達なのかわ…

森耕平です。 男だらけの稽古場は初めてです。 男だらけってのもいいですね。異性を意識しなくていいし…。 自分は『世界的に有名な』新宿二丁目に住んでいます。 「毛皮のマリー」という作品に関わり、運命的なものさえ感じます。 「美女の亡霊」役。 寺山修…

[毛皮のマリー]

森崎偏陸さんと川村毅 今日も稽古は粛々と続く。 ***** 手前、美少年(手塚とおる)と美少女(菅野菜保之)、が居る処へ、 背後、マリーさん(川村毅)、が帰ってくるシーン。 美少年、マリーさんに怯えて、美少女を追い出す。 「さ、すぐ出ていかない…

みなさん、はじめまして。今回美女の亡霊役をやらせて頂きます、 越後生まれの29歳独身男、椎谷陽一(シイヤヨウイチ)です。 今回はご縁があって出演させて頂く事になりました。 美女の役も亡霊の役もやった事ないのにいきなり美女の亡霊役という合わせ技な…

ほんの二週間前、 「ワニの涙」で盲目のDJ市を演じ、 怖いくらいの緊迫した空気を醸していた手塚とおるさん。 今回、マリーさんが息子と称し囲っている<美少年>役。 手塚さん、手塚さん? び、美少年になってる!!! 手塚とおる/欣也(美少年)役、も、…

今日もがんばるマリーさん。 8年ぶりの主演舞台の川村毅。 だんだん勘が戻ってきたもよう? 「下男」役の笠木誠との場面は、 三島由紀夫作「卒塔婆小町」上演の際の、老婆と詩人を彷彿とさせる、 絶妙なコンビ。 今日は衣裳・美粧の宇野亜喜良さんがデザイン…

マリーさんは花粉症。☆☆☆美女の亡霊役で出演させて頂きます、岡大輔です。 昨年は「路上」のワークショップに参加しました。初日から立稽古に入りベテランの役者さん方の一挙手一投足を逃さないように五感を総動員して、稽古に臨んでいます。 僕らは戦争も、…

この稽古場までの道程は桜並木。☆☆☆稽古場レポートのトップバッターを預かります、 路上パフォーマンス集団 開幕ペナントレースhttp://www.kaimakup.com/の村井雄です。 この度「美女の亡霊」役で出演します。 川村さんとの出会いは文学座アトリエ公演『バラ…

[ワニの涙]

2008年3月16日「ワニの涙」<神なき国の夜>3、千穐楽 2005年〜2008年 川村毅新作×手塚とおる主演、で創った三部作の大千穐楽 最後の二人のご挨拶 ご来場いただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。 千穐楽の楽屋の様子 バラシのためにスタッフも…