お久し振りこんにちは!皆様、お元気でしたでしょうか?17歳の女子高生・細野舞です。早いもので、あとひと月半で高校卒業です。大学決まりました。というわけで、稽古場レポート担当に返り咲かせていただいた次第であります。

本日2/1、世田谷パブリックシアターにて初顔合わせ+初読み合わせが行われました。

終始和やかな空気の中、部屋ではたびたび笑い声が起こる場面も。
二次元のものである台本が俳優さんに読まれて、“二次元半”化する、読み合わせという工程は、いつ見ても感動を覚えるものです。
いやー、私としては、初めて観た川村作品が「クリオネ」〈神なき国の夜1〉だったもので、今、この場にこうしていることが、非常に感慨深いです。夢にも思わなかったわ。


さて、今回「ワニの涙」〈神なき国の夜3〉でも、同シリーズの「クリオネ」〈神なき国の夜1〉、「フクロウの賭け」〈神なき国の夜2〉と同様、明後日2/3(日)にシアタートラムにて、公開リーディングがあります。また、リーディング終了後、「〈神なき国の夜〉三部作を語る!!」トークイベントも催します。是非、本公演前にお楽しみください。


リーディングには手塚とおる、伊藤克、笠木誠、伊澤勉、市川梢、中村崇、岡田めぐみ川村毅が出演。
そしてトークには川村毅手塚とおる、笠木誠が出演、世田谷パブリックシアターの松井憲太郎氏が司会をいたします。「クリオネ」〈神なき国の夜1〉、「フクロウの賭け」〈神なき国の夜2〉の映像もディレクターズ(?)カット版で上映いたしますので、上演をご覧になった方は「あんなシーンあったな」と物思いに耽るもよし、ご覧になっていない方は、「1と2はこういう話だったのね」と膝を打つもよし、ですよ。 もちろん「クリオネ」〈神なき国の夜1〉、「フクロウの賭け」〈神なき国の夜2〉、「ワニの涙」〈神なき国の夜3〉はそれぞれ独立したストーリーですので、三部作1、2を観た方も観てない方も、尻込みなさらず、劇場へおこしくださいね。

それでは、「ワニの涙」〈神なき国の夜3〉、始動します。

(細野舞)