稽古場は学び舎


今日の稽古で、演劇は無言のコールアンドレスポンスの連続だなあと思ったわけです。別段変わったことは起きていないのですがね。
なにがそう感じさせたのかと言えば、手塚とおるさんがほぼ最初のセリフでかなり豪速球を投げたと、川村さんがルー大柴さんのセリフを超ハイテンションで繰り出したこと。いずれのセリフにも、他の俳優さんが共鳴したり呼応してアドリブが飛び出したりしました。本日の稽古場はかなりエキサイティングでしたね。
あと、今日は根岸季衣さんが歌いました。素敵なハスキーヴォイス。いい声良いなあ。
また、昨日の小道具の拳銃の話の流れか、休憩中の話題は、ルーマニアと、リトアニアの国境で、笠木さんが捕まり掛けた時の話に。川村さん曰わく「笠木はアラブ系の顔」らしいです。
「ワニの涙」は劇中に挿入歌が多く、軍歌を伊藤克さん、手塚さん、伊澤勉さんが3人で斉唱したりする場面もあり、とても賑やかな現場となっております。
写真は演出助手・小松主税さんと軽い打ち合わせをする川村さん。このあと、スタッフ達が台本に誤解曲解があったことを知り、イラッとしていました。そんな川村さん、今回、久々に役者をやることもあってか、割とテンションが高めです。