2007年3月-4月
川村 毅 作・演出「AOI/KOMACHI」再演!

世田谷パブリックシアター芸術監督・野村萬斎氏がシリーズとして企画・監修する「現代能楽集」。
その第一弾として2003年に初演されました『AOI/KOMACHI』を
2007年の世田谷パブリックシアター開場10周年の節目のシーズンを飾る幕開きに、再演いたします!

川村毅、稽古が終ってホッと一息。

稽古場の様子        大活躍の福士惠二さん。AOIは「髪の精」役、KOMACHIは「老人」役。

今回新キャストのAOI「透」役、中村崇。実はすっごい緊張してます

*******

あ〜、テスト前に良い思いさせて頂きました。お久し振りです、細野舞でございます。
「AOI/KOMACHI」の稽古場に潜入して参りました。レポートします。というか私の感想です。すみません、かなり私的です。
稽古場の空気は、途轍もなく濃い。濃ゆい!これだけのキャストですし濃くもなりますわなあ。
えーと、麻実さんに飴を頂きました。世界広しと言えど、「間違って開けちゃったから」という理由で大女優さんに飴を貰う女子高生はそうそう居ないんではないかと思うと何だか面白かったです。麻実さんが登場すると場の空気が変わりますね。うーん、素敵。
何と言っても手塚さんのスタイルのよさ(八頭身以上あるんじゃないですか…?)と芝居を超近距離で観られたことに感動しました。お痩せになりましたねー…筋肉少女帯というバンドの『踊るダメ人間』という曲のPVに出ていらっしゃるのを日々見てから行ったせいもあり…緊張のあまり、お声掛け出来なかったことが少々無念ではありましたが、それはまた今度…
長谷川さんは演技に入るとむちゃくちゃカッコイイです。
剱持さんは本当に少女みたいでした。すごく可愛い…!!
福士さん、とってもコミカル!!福士さんが出てシーンは何となく可笑しくていいなあ。マザーグースみたいな可笑しさがあります。
笠井さんの舞いは良いです、素敵です。衣裳もとっても素敵で。舞踏の公演も観たいなあ…。
着ぐるみを飛び出した中村さん(12月のT Factory公演『黒いぬ』では黒い犬の着ぐるみを着ていました。)、なかなか格好良かったです。地方出身っていう設定も彼だからこそ活きてましたし。

特別付録:麻実さんと手塚さんの会話。
稽古開始前に手塚さんが稽古着姿で稽古場内を歩いていると

「とおるくん、それ衣装?」
「え?いや、稽古着っすよ。こんな衣装ありませんって。」


(細野舞)

公演情報
2007年
3月3日(土)15:00 杜のホールはしもと
3月7日(水)14:00/18:30 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
3月10日(土)14:00 大野城まどかぴあ大ホール
March 17-18 Stanford Calderwood Pavilion at the Boston Center for the Arts The Virginia Wimberly Theatre
March 22-24 New York Japan Society
March 27 The John F. Kennedy Center for the Performing Arts Terrace Theater
March 30-31 Hopkins Center for the arts Dartmouth College Moore Theatre
4月11日(水)-15日(日)世田谷パブリックシアター