[新宿八犬伝 第五巻]


もう9月だというのに、真夏のような暑さが続きます。
今年の秋はいつ来るのやら。

そんなうだるような暑さの中、今日から本格的に稽古開始です。
セゾン文化財団森下スタジオにお世話になります!


今日は実際に使う小道具や仮の舞台装置の仕込みから。

トラックから降ろされる大量の道具たち…。駐車場2台分は軽く埋まってしまうくらいありました。
ずいぶん広く感じていた稽古場も、道具と人が入ると狭く感じます。


まずは舞台監督から装置の説明。
仮といっても、稽古中は実際に人が乗るものなのでしっかりした作りです。

小道具も登場です。


立体となった空間で実際に動いてみると、台詞と動きがかみ合わず不自然になることも。
時々それがコミカルに見え、笑いがこぼれます。

川村毅の具体的な演出。
細かなところまでイメージを共有することで、見えてくるものがあると思います。


外の暑さに負けないくらい熱のある稽古場です。
これから毎日濃密な時間が流れていくことでしょう。

(金子)