立っての稽古も今日で三日目!
本日も全体での荒立ちでした。
荒立ちとはいえ、芝居の輪郭が見えてくるようです。


今日の稽古では場面ごとの大まかな動きであるとか登退場を多少決めたので、
キャストの方々も益々生き生きとしてきました。

とにかく進度が早く、猛烈な勢いで稽古が行われているんですが、
それについては川村さんご自身、普段よりもかなり早く作っていってるとのことでした。

最初に歌の稽古を行い、その際川村さんが振りをつけました。
それまで歌だけだったそのシーンがより迫力あるものとなりました。


さて今回の「大市民」という作品ですが“群集音楽劇”と銘打つどおり、
とても華やかな、エンターテイメント性溢れる作品となっております。
けれど、それだけではありません。そこは川村毅作品。一見面白可笑しい娯楽作品ですが、その中にはイデオロギー闘争があったり、現代の社会を皮肉る強烈なエスプリがいたるところに込められています。
それがまた作品を深いものとしています。


どうやら今までにない川村流“群集音楽劇”が誕生する予感です。どうぞ皆様ご期待ください!
(松岡)