皆さま、こんにちは。

本日は制作部の神 香菜子(じんかなこ)が担当いたします。

 テレビでは連日バンクーバー冬季オリンピックの模様が伝えられていますね。
フィギュアスケートで日本男子史上初の銅メダルを獲得した高橋大輔選手、おめでとうございます!!
氷上の熱く、美しい演技は、たくさんの感動と興奮を呼んだことでしょう。



 さて、熱い演技ではこちらも負けてはいません。


本日より本格的に稽古開始。
決して狭くないスタジオなのですが…




総勢33名のキャストとスタッフ陣が集まると、やはりギュウギュウに。
しかし、これぐらいの密集度が群集劇の醍醐味と、前向きに捉えましょう。



冒頭から熱気十分に、1場から32場の辺りを荒立ち稽古しました。

片手には台本を持ちつつ、実際に大きく動きながらセリフを話すキャスト達に、川村毅がどんどん演出をつけていきます。
川村さんの持っている作品のビジョンやイメージを、言葉で伝えていく作業です。

同じシーンを何回か繰り返しながら、少しずつ具現化されていく世界観・・・
キャスト達も一生懸命に応えますが、川村さんが思わず立ち上がって、すぐ近くで指示を出す場面もありました。


 そして本日の稽古の途中、全員で吉祥寺シアターの中を下見に行きました。
約一ヶ月後に、皆さんの前に立つ舞台です。
キャスト達は、思い思いに床の感触を確かめたり、声の感じを確かめたり、
引き締まった面持ちで客席を眺めたりしていました。

今回はこの劇場そのままを生かしたいという意向のもと、スタッフ陣の確認作業。



吉祥寺シアターは、どのお席からも舞台が見やすく、建物もとてもきれいです。
劇場一階にはおしゃれなカフェもありますので、どうぞお楽しみになさってくださいね。



それでは、明日からも元気に稽古を進めていきたいと思います。
「大市民」どうぞご期待ください!