集結

]

期間を開けてしまいごめんなさい。細野です。稽古場レポ第二回目です。今回は俳優陣が全員揃いました。私は学校のため遅刻しました。若輩者のくせに。
さて、俳優陣が全員揃ったと書きました。オーラが凄いですね。もう言葉で表現しきれないです。早くもアドリブの入ること入ること、二郎さんの読みのテンポの良いこと良いこと。そして、二郎さんのハイテンポな読みに新井さんが小さく笑っています。観世さんが話すと場が締まります。綾田さんが毎度毎度違う帽子をかぶってらしておしゃれだなぁと思うのです。綾田さんと笠木さんの掛け合いのシーンがあるのですが、よく見たら二人とも髭を生やしてらして、髭対髭だなあとびっくりしました。伊澤さんと笠木さんのは掛け合いはガーっとした勢いが楽しいです。そういえば、今日は中村さんが、現在活動休止中のバンド THE HIGH-LOWSのリストバンドをしてらっしゃいました。こちとら、真島昌利甲本ヒロト贔屓です。稽古後、聞いてみたところ、なんでも小学校の頃からTHE BLUE HEARTSがお好きだそうです。ザ・クロマニヨンズ*1の1stアルバムの初回限定特典DVDの話で軽く盛り上がりました。
プロの仕事を間近で見ていると感服させられる事が多いです。まず、よくあんな量のセリフを覚えられるなーと思います。私は元々演劇部ですが、どうやって覚えるんだろう、といつも思います。覚え方を忘れましたよ、すっかり。まあ、真面目な部員じゃなかったのですがね。如何にして部活を休むかを考える日々でしたよ。演劇は好きなのですが、部活という組織が苦手でした。
そして、観客より前に、稽古場でチームを楽しませ、和ませようとしてかガンガン、演技にもセリフにもアドリブを入れる力。凄いです。尊敬します。
では、良い席はお早めに。ですよ。
(細野舞)

*1:THE BLUE HEARTSTHE HIGH-LOWSザ・クロマニヨンズはいずれも甲本ヒロト真島昌利を中心にしたバンドです。