[新宿八犬伝 第五巻]


本日は、「新宿八犬伝」テーマ曲の作曲をいただいた久米大作さんによる歌稽古です。

一度全員の合唱を聞いてから指導になったのですが、
一度聞いただけで的確なアドバイスがどんどん出てくる、出てくる。

私のような音楽素人では気づかないようなことも、久米大作さんの耳は捕らえます。
出演者もアドバイスを聞き逃すまいと、真剣。
「新宿八犬伝」の要となる、大事な大事なテーマ曲です。


川村毅作詞+久米大作作曲は、
2007年新国立劇場制作「アルゴス坂の白い家」
2009年「路上3」
前作この3月に上演した「大市民」
と、もはや名コンビと言えるでしょう。


久米さんの作る音楽は耳に残りやすい気がします。
「稽古場で毎日聞いているからじゃないの?」と思われるかもしれませんが、そうじゃないんです。
一度聞いただけでも歌えるんじゃないかと思うくらい、印象に残ります。
「大市民」では、開場準備中に受付手伝いのメンバーでプチ合唱が起こるという実証済み。
すぐに覚えてしまうんです。
そこに川村毅の書く歌詞が乗ると…。


どんな歌なのかは、開演してからのお楽しみです!

(金子)