今回は新宿公演特別出演・蘭妖子さんのご紹介です。


蘭妖子さんは、故・寺山修司氏が主宰していた「演劇実験室・天井桟敷」になくてはならない女優さんだったそうです。

現在も寺山作品を中心に舞台への出演やコンサートなど活躍されています。

私は天井桟敷を観たことはありませんが、その魅力的な世界を髣髴とさせる、ミステリアスな魅力のある女優さんです。


いざ稽古となると、初めに感じたミステリアスな印象から一転、
おちゃめでかわいらしい感じも見え隠れ。
ハスキーボイスも蘭さんの雰囲気を引き立てます。

時々、台本を見る目は真剣そのもの。台詞、行間から読み取れるものを逃すまい、といった感じでした。
蘭妖子さんを見ていると、次はどんなふうにやるんだろう、というわくわく感を感じます。
本番ではどんな姿を見せてくれるか、楽しみです。

蘭妖子さんは新宿公演のどこかで登場します。
どうぞお楽しみに!

(金子)