[新宿八犬伝 第五巻]


7月26日、27日の二日間にわたり、
「新宿八犬伝 第五巻―犬街の夜―」の先行ワークショップが行われました。


当日はギラギラの晴天で、歩いていても汗が噴き出る猛暑でしたが、
セゾン文化財団・森下スタジオはエアコン完備で快適な空間でした。


まず、すがぽんさんによる、身体(主にスローモーション)のWSをしました。


すがぽんさんは「パフォーマンスシアター水と油」で活躍後、
現在はソロ活動や、
演劇公演への出演(「路上」のジョンです!)など活躍中。


何気ない動作が、時間の魔法にかかると・・・


途端にギクシャク、変な筋肉に力が入ってバランスを崩す人も・・・


それでも、すがぽんさんの的確なアドバイスで、
皆少しずつ動けるようになっていきます。

演出の川村毅は、今回はまずこの動きをマスターしてほしいようです。


すがぽんさんによると、パントマイムはやはり毎日の練習によってしか上達しないとのこと。
本格的な稽古は八月後半からですが、その前に、まず基本的な動きのコツや体重移動を会得してもらうのが目的でした。
すがぽんさん、ありがとうございました。


後半はさっそくこの動きを使うシーンを稽古しました。
川村毅の中には既にはっきりとしたビジョンがあるようです。


27日には先行本読みも。


その声をきいていると、「新宿八犬伝 第五巻―犬街の夜―」の世界観が浮かび上がってきて、筆者もわくわくしてきました。


皆さん、お疲れ様でした。
いよいよ約一ヶ月後には本格スタートです。

(制作部・神 香菜子)